人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルトー・ビーツ日本ツアーご好... 2012年6月16日アルトー・... >>
アルトー・ビーツ即興音楽ワークショップ 6月10日(日) 滋賀・近江八幡
アルトー・ビーツ即興音楽ワークショップ

6月10日(日) 滋賀・近江八幡 サケデリックスペース酒游舘 ワークショップ (アルトー・ビーツメンバー全員参加) 
13:30開場セットアップ開始 14:00開講 17:00頃終了予定
参加費(ドリンク付)4000円 要予約20名まで、担当楽器(パート)を明記ください
〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町中21
0748-32-2054 http://www.shuyukan.com/sakedelic/
予約: sakedelic@shuyukan.com 宿泊を御希望の方はお書き添え下さい


世界でも珍しい、プログレッシブロックをベースとした即興音楽のワークショップ(以下WS)を、おなじみユミ・ハラ・コークウェル氏を講師に迎えて開催します。
今回はなんと、ツアーのために来日する、アルトー・ビーツのメンバー全員がゲスト講師として参加する特別版です。この貴重な機会を、どうぞお見逃しなく。

東京でのインプログレワークショップとは異なり、近江八幡ではお客様を入れてのワークショップライブは行いませんのでお気軽にご参加下さい。


■参加条件

1. プロ・アマ、ジャンルを問いませんが、音楽演奏の経験があり、「この音を出そう」と思って演奏するとその音が出るレベルの方(★即興演奏の経験や、速く弾く技術は必要ありません)。
2. 楽器の持参が可能な方。マイク、PAは会場にあります。
3. ボーカルも含め、楽器の指定はありません。
4. 募集人数は20名程度までとし、定員に達した時点で締め切ります。
5. WSの趣旨から、遅刻早退のないようにご参加ください。
6. 原則的に見学はご遠慮いただいており、どうしてもという場合「見学」の方も同料金となりますので、興味のある方はなるべくご参加下さい。

■ワークショップ内容
自分の楽器でどうやって音を出すかさえわかっていれば、初心者から上級者まで、どんなレベルでもかまいません。「ユミさんみたいな音楽はできない」とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、私やクリス、ジョン、ジェフのような演奏でなくてかまわないのです。コピーではなく、その人自身の音楽を他の人と合わせながらやってみる、というのが目的です。

楽器の種類は特に制限はありません(声ももちろんOK、マイクはあります)が、各自お持込下さい。アンプが必要な方はそれもご持参下さい。ただし非常に残響の強い会場ですので、非常に大きな音での演奏には向きませんのでご了承下さい。

当日はまず、参加者の皆さんに、どんな音楽が好きか、このワークショップに参加した動機(特になくてもかまいません)などを話してもらって、参加者に合わせて実際にどんな方向ですすめていくかを決めていきますが、まずアルトー・ビーツが短いデモンストレーション演奏をして、直後に演奏中何が起こったか、どういう手法で演奏したか、などの解説をしたあと、参加者と一緒にひとつの音を選んで、それを持続音としてみんなで鳴らしている間に、全員が演奏できるいくつかの音を追加していく、リフを使って即興をする、音を出している間に他の人の音を聴く練習などをやりながら冒険してみる、などというのが基本的なやりかたですけど、やりたくないことを無理にやってもらうことは絶対ありません。

前回、前々回は全くの音楽初心者から、クラシックは弾けるが即興はしたことない、という方、即興をけっこうやっている方などさまざまなレベルと経験の方が参加されましたが、皆さんそれぞれに楽しんでいただけたようです。前回参加された方も、今回初めての方も、どちらも大歓迎です!!

一番よくある質問が「弾けないんですけど」とか「テクがない」とかなんですけど、このワークショップでは手先の器用さは問題にしません。ものすごくゆっくりでも、たとえひとつの音だけでも、よく聴いて、周りに合わせる(または意識して合わせない)ことによって、自分でその時に選んだ音を出して音楽を作りながら演奏する喜びを体験していただきたいと思います。

13:30開場、14:00開始で、休憩時間を入れて17.00頃終了の予定です。
会場においでになりましたら、14:00開始に間に合うようにすぐ楽器のセットアップを始めて下さい。
by YumiHaraCawkwell | 2012-02-11 05:14 | Workshop ワークショップ
<< アルトー・ビーツ日本ツアーご好... 2012年6月16日アルトー・... >>