人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都の夜は歌と歌ごえ 日本ツアー1週目 明日は神戸ビ... >>
日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長
日本ツアーも中盤に入り、ますます盛り上がったりくたびれたり、といろいろです。

魔女と段ボール@バーいっしーのあとは、神戸ビッグアップルでインプログレワークショップ&ライブ、月食観測付、でしたが、その前に2日間のオフだったので、京都→大分と旅行をしてから神戸入りしました。

京都は藤家旅館の新猫女将見習いリリーちゃんに会うのが目的。
まだ4ヶ月のやんちゃ盛りで、猫女将業務はひとりでできないため、人間の女将さんにお部屋まで連れてきてもらいました。


夏に大分に行ってすごく気に入ってしまったので、本当はライブもやりたかったのだけど、あんまりそうしょっちゅうやってもナンかなあ、と思って今回は遠慮しちゃったんですが、同じ特急ソニックで楽器を抱えて大分駅で降りる一団と遭遇して、ああ~やっぱりライブブッキングすればよかった~などと、往生際の悪い私

大分では前回会えなかった大分第一ホテル8階テラスの「はとよけ部長」3代目いち ちゃんと、「はとよけ部員」もも ちゃんに会えて感激:



日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長_c0129545_23275672.jpg
日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長_c0129545_23285655.jpg
日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長_c0129545_23281852.jpg




大分第一ホテルは来年秋までに営業終了だそうで、はとよけ部員たちの処遇が気になるところ。ご自身も猫6匹を飼っておられる8階レストラン従業員の方も、それが目下緊急の課題だとおっしゃっていました。

神戸インプログレワークショップは今回非常に充実した内容となり、夜の部のライブにぴったりと照準をあわせ、8分の5、4分の5、4分の7、など変拍子でリフをつくり、その上でスケールを指定したり途中で変化させていったり、などをやり、また、セッション中自然発生したウエストアフリカンリズムの練習を改めてやったり、など。音量バランスや役割バランスが非常に良かったのが印象的でした。

東京でもやったStatement Heelsのリフを使ったインプロも、全く雰囲気の異なる演奏となり、これも大変興味深かったです。

ライブの後はみんなで月食観測へ。

はじめ、お店の外に出て路上で観察していたのですが:


日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長_c0129545_23312089.jpg


ビッグアップルのマスターの案内で、ビルの屋上へ。
街灯などにじゃまされなくなって、空が格段に暗く、星の数もものすごくたくさんになり、月が立体的に、かつ、近く見えるようになりました:


日本ツアー2週目 月食観測付インプログレ、スタジオライブ、はとよけ部長_c0129545_23314139.jpg




翌日曜日お昼過ぎから東京、田町のアワーハウスでスタジオライブ。
Guignol's Band にゲストで入るという形態で、
ユミ・ハラ・コークウェル Vo, Key
くぅた Sax
ルイス稻毛 Bass
尾城典一 Drums
という編成。

さっそく月食観測ネタを白兎ネタにからめて語り物インプロと、
脱力系で始めて「災後の子守唄」の歌詞のヴァリエーションを使ったインプロを。
後半でのくぅた さんのかそけき単音ロングトーンと、ルイスさんのソロが特に印象的でした。
私も追加の歌詞(にげてゆけないこどもらよ)が浮かんできて、自分で胸が苦しくなってしまった瞬間があり、ちょっと特別な空間が出現したように思います。

明日からの日程です:

12月13日(火) 京都 五条 パーカーハウスロール open 19:00/start 19:30
charge 2000円(要1オーダー) 
ユミ・ハラ・コークウェル/環(taiqui&izumo makiko)/びろうどねこ with 河端一(Acid Mothers Temple)
〒600-0000 京都市下京区烏丸通松原下る東側五条烏丸町397 メンバーズゴルフビルBF 075-352-8042
http://parker-house-roll.com/ *歌モノ多めで行く予定です

12月16日(金) 阿佐ヶ谷 JambJamb 20:00 投げ銭
《佐藤行衛&ユミ・ハラ・コークウェル! インプロ・ライヴ》乱入予定: くぅた
03-3338-2912
http://www.cosmomagicpro.com/jambjamb/index.html
*ラジオx2+声とかクラリネオとか、いつもと違うセットになりそう!!

12月17日(土)所沢音楽喫茶モジョ
 「とくべつな夜 vol.4」
Open 19:00/Start 20:00〜3:30 2300円(ドリンク別)
メチル/魔女と段ボール(ユミ&蔦木俊二)/石原顕三郎(THE TRAVELLERS)ナカムラ(モアリズム)/THE LOCALS(ルイ、塚本功、キンタロー、ナオキ)/赤い疑惑/ノイズの友
〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉7-9 T.ingビル201 TEL 04-2923-3323
http://www.mojo-m.com/
*魔女と段ボール(ユミ・ハラ・ コークウェル、蔦木俊二)は21:00〜21:50 の予定

12月18日(日)神戸 西元町 のらまる食堂2F 19:30 投げ銭 
ユミ・ハラ・コークウェル/デカルコ・マリィ(dance)/石井与志子(dance)
/のらまるばんど(もとき、ありもと、たなか,and more)      
〒650-0022 神戸市中央区元町通5丁目8-12 TEL 090-1240-0442
http://www5.hp-ez.com/hp/noramaru/page1
阪神西元町駅東出口階段上がると目の前
by YumiHaraCawkwell | 2011-12-12 23:37 | Performance ライヴ関係のお話
<< 京都の夜は歌と歌ごえ 日本ツアー1週目 明日は神戸ビ... >>