人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リトアニアの旅9: 最終回 狭... リトアニアの旅7: ドルスキニ... >>
リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。
ドルスキニンカイという街はベラルーシとの国境に近い「スパリゾート」で、ヴィルニュスの人なんかが週末に遊びに来るそうで、私が滞在した金曜の夜から日曜まで、確かに人がいっぱいいて、なんだかリトアニアに来てから初めて「人込み」を見たっ、って感じ。スパリゾートと言っても温泉ではなく、「アクアセンター」という水着着用のプールみたいなものがある大きな建物があって、そこにみんな行くらしい。

コンサートの会場は、レストラン、ホテルの会議室、教会、野外、など街のあちこちにちらばっていて、最初の会場はレストランでした。

なのでいきなりお食事オーダー(笑)。
コースターはバスケットのボール型。リトアニアはものすごくバスケットボールが盛んだそう:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1202542.jpg


焼き魚の乗ったサラダ。これは美味しかった~。リトアニアはサラダの種類が豊富で、見ているとメインとして食べてる人もいました:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1204027.jpg


ピザを頼んだ人を見ていると、何やら「タレ」が出てきてそれをてんこ盛りにして食べている。
何それ~?と聞くと、ケチャップとマヨネーズらしい。
「これ、イタリア人にも驚かれるんだけど、リトアニアではみんなそうするのよ」とのこと。
どうやら日本でカレーに福神漬けとかソースとかかけちゃうみたいなこと?

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1205450.jpg


この日金曜日の晩は映像との作品がテーマで、その出し物のひとつ、3人の詩人がかわるがわる指揮をしながら朗読する。そのバックに彼らがヴィルニュスの街で道行く人に声かけて、彼に指揮をさせて撮ったというビデオを流している。このビデオがものすごく面白い:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1211020.jpg




翌日土曜日はお昼前からもりだくさんのプログラムで、まずはホテルの会議室でノルウェーの音大生たちによる弦楽四重奏のコンサート。ホテルということで、ロビーでネット接続できるに違いないと踏んでラップトップ持参した所、案の定接続成功!それでこの日はヒマさえあればこのホテルに入り浸ることになったのです。

ロビーのテーブルに飾られたすずらん。リトアニアの花売りはすずらんが多かった:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1213378.jpg


そのロビーにいた犬連れの家族連れ。犬用バッグにちょこんと入っていたのがかわいかったので、写真とっていい?と聞いたらすごく喜ばれて、でもそのバッグに入ってる所撮りたかったんだけど、わざわざ取り出してくれちゃって(笑):

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1215585.jpg


あんまり可愛いので私も抱っこ:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1221623.jpg


どうしてもバッグに入ってる所が撮りたくて、あとから撮ったもの:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1224620.jpg


近くにマーケットの通りがあって、そこで盛んに売られていた甘酸っぱいノンアルコールのビール:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1231156.jpg


午後の教会でのコンサートの後、しばらく時間があったので、さっきのホテルに戻ってバーでえんえんとネット活動したあと、そこのレストランで夕食。予想以上に物価が安く、現金があまちゃったというゼータク状態だったので、最後の夜ということもあって、リトアニアとしては豪華メニューでゴーユー(笑)といっても全部で1500円ぐらいなんですけど。

サーモンと温野菜のジュージュー焼、とでもいうもの:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1232389.jpg


豪華デザートは「アイスバーグ(氷山)」。日本でいう「アラスカ」みたいなものに食用ほおずきが載せてある。

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1234387.jpg


中はこんな感じ、スポンジに載せたバニラアイスクリームと冷凍ベリー各種を甘くない生メレンゲでつつんで焼いてある:

リトアニアの旅8: 旅先でボられるっていうんならよく聞く話だけど。。。_c0129545_1235778.jpg



どちらも絶品で大満足!
しかも音大生風のおにいちゃんピアニストがグランドピアノでいわゆる「カクテルピアノ」を弾いてるし、これはいかにも、で良かった!

さあ、お勘定、でまた驚愕!!

1500円ぐらいを覚悟していたのが、どういう理由かサッパリわからないが、
20%OFF
って書いてあって、1200円ぐらいになっちゃってるじゃん!!

旅先でボられるとかはよく聞く話だけど、なんだかなあ、このリトアニアっていうのは、必ず後から話が良くなる国なんだなあ。。。


<つづく。。。たぶん次回最終回>
by YumiHaraCawkwell | 2011-06-12 12:10 | Performance ライヴ関係のお話
<< リトアニアの旅9: 最終回 狭... リトアニアの旅7: ドルスキニ... >>