人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リトアニアの旅5: 行きはこわ... リトアニアの旅3: 伴奏楽器も... >>
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ
ちょっと間があいてしまってすみません、

日曜には私のオルガン曲も入ったCD、British Contemporary Organ Music Vol.3 のレコ発でサゾーク大聖堂に行っておりました。このCDにはDavid Bedfordの曲も入ってます。7月の日本ツアーの時物販に持っていきます、お楽しみに!

そのあと月曜は大学の期末採点の締め切りで大忙し。


さて、リトアニアの旅の続きです。

日本人にとってリトアニアといえば「命のビザ」の杉原領事。

ところがリトアニアのフェスティバルで会った関係者に「カウナスに行きたいんだけど、それはかくかくしかじかで」と言っても、誰も杉原領事のことも、記念館のことも知らない。

杉原記念館のHPも何だか不完全で、地図も行き方も書いてない。

それで、今までに行ったことのある日本人のブログ情報をいくつも総合して、住所と、とにかくカウナスの駅からは徒歩圏内、駅から見える丘の上、ということまではわかった。

で、そのカウナス、っていうのも、ハープのお姉さんに聞いたら、ヴィルニュスから電車で1時間ぐらい、バスでも1時間半、本数もけっこうひんぱんにあって日帰り可能とのこと。それではと、リトアニア初の単独行を決行することにしました。


まずはホテルから駅まで行かなくちゃならない。フロントで聞くと、トロリーバス1本で行けますよ、切符はバス停そばのキオスクで、と教えてくれました。


トロリーバスの切符:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1057388.jpg


トロリーバスは2両連結で、けっこう混んでいました。「ソラリス」というバス会社なのかな、レムの出身地ポーランドはお隣の国:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_10575322.jpg


トロリーバスの車内には広告はなくて、子供たちが描いた絵が貼り出してあった:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_105894.jpg


電車の切符:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1059476.jpg


ヴィルニュス発ーカウナス行きの電車はJRの「踊り子号」みたい:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1101039.jpg


車内はとてもきれいでした。電車はすごく空いていた:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1103537.jpg リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1105516.jpg


リトアニアの首都から第2の都市に向かう電車なのだから、新幹線とは言わないまでも、まあ、直通特急なんだろう、と普通に思考していると、これが「各停」のような感じで、どうやら「特急」とか「快速」とかは存在しないらしかった:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_11218.jpg


リトアニアの首都から第2の都市に向かうけっこうな間、とにかく森、すこし開けた所、たまに村、森、また森、森、他は何もない。これといった農業をしている様子もなく、家畜も牛や馬が1頭、2頭、という感じで、とてもではないけれどビジネスとして飼っている様子ではない:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1123395.jpgリトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_112521.jpg


ほんとに何で生計立てているんだろう。
村にさしかかると、必ず薪の山が目に付いた。エコなんだかエコじゃないんだかよくわからなくなる:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_113869.jpgリトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1132544.jpg


カウナス駅到着:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1134043.jpg

駅からは丘を目指して階段を上がる、という情報は得ていたので、まずは駅中観光案内所で観光マップをゲットし、「杉原記念館に行く階段ってどこから入ったらいいでしょう」と聞いてみると、観光案内所だというのに英語が通じない(汗)

でも「スギハラ」というのと私の顔見て、「ヤポーネのミュージアムね」とわかってくれて、それならバスに乗った方がラクだと教えてくれました。歩くとものすごい坂道で大変、バスは大回りだけど、歩く部分は下りになるから、というのも何とかわかりました。


カウナスの地図:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1144931.jpg



カウナスのバス路線:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1141976.jpg


カウナスの駅前はなにやら1970年代の横浜市戸塚区のよう:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1153117.jpg


この丘の上に記念館があるわけですね:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1154826.jpg


バスの切符を買うキオスク:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_116622.jpg


バスの切符はヴィルニュスよりちょっと安い:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1162283.jpg


地下道の入り口、これを使って道の向こうのバス停へ。私は日本育ちの英国住まいで左側通行が骨の髄までしみこんでるから、右側通行の国ではまちがえて反対方向に行くバス停で待っちゃったりするんです:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1164219.jpg


スポーツ競技場前でバスを下車、こんな感じ:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1165655.jpg
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1171129.jpg


降りたら右の方向を目指し:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1172556.jpg


歩道の模様がおもしろい:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1174064.jpg


ここを曲がる:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1175619.jpg


通りの名前を確認:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_118942.jpg


突き当りを曲がると 標識が出てきました:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_11255293.jpg



もうすぐだ~!:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_11261292.jpg


到着!:
リトアニアの旅4: 「命のビザ」杉原記念館~行きはこわくて帰りはヨイヨイ_c0129545_1127076.jpg



<つづく>
by YumiHaraCawkwell | 2011-06-08 11:23 | Performance ライヴ関係のお話
<< リトアニアの旅5: 行きはこわ... リトアニアの旅3: 伴奏楽器も... >>