人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月30日(火)大阪・西九条 ... タイムズにも追悼記事 >>
近江八幡 6月27日、28日
ジェフ&ユミの日本ツアーも来週からと迫ってまいりました。
今日から各地の詳しい内容をご紹介していきたいと思います。

ツアーの最初は6月27日(土)、28日(日)、近江八幡のサケデリックスペース酒游舘です。
27日土曜日はジェフ・リー&ユミ・ハラのデュオです。私がグランドピアノを弾く会場はここだけで、すばらしい音響をお楽しみいただけます。ジェフはフルート、ソプラノサックス(曲がっているヴァージョンです)と各種エレクトロニックエフェクトを用いて重層的な即興をします。歌や踊りも出るかも(たぶんぜったい)。

近江八幡 6月27日、28日_c0129545_7235170.jpg
18:30開演で、 ドリンク付き前売4800円当日5300円です。

終演後には「囲む会」を行います。Q&Aもいたしますので、ジェフへの質問受付中です。
「囲む会」は食べ物の用意の都合がございますので、完全予約制になっております(2500円、ソフトドリンク含む、アルコール類はキャッシュオンデリバリーでその都度お支払い下さい)酒游舘の食べ物は大変おいしいです!!


28日日曜日の午後は、昨秋に引き続き、自由な感じのワークショップを行います。自分の楽器でどうやって音を出すかさえわかっていれば、初心者から上級者まで、どんなレベルでもかまいません。「ユミさんみたいな音楽はできない」とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、私やジェフのような演奏でなくてかまわないのです。コピーではなく、その人自身の音楽を他の人と合わせながらやってみる、というのが目的です。

楽器の種類は特に制限はありません(声ももちろんOK、マイクはあります)が、各自お持込下さい。アンプが必要な方はそれもご持参下さい。ただし非常に残響の強い会場ですので、非常に大きな音での演奏には向きませんのでご了承下さい。

当日はまず、参加者の皆さんに、どんな音楽が好きか、このワークショップに参加した動機(特になくてもかまいません)などを話してもらって、参加者に合わせて実際にどんな方向ですすめていくかを決めていきますが、まずジェフとユミで短いデモンストレーション演奏をして、直後に演奏中何が起こったか、どういう手法で演奏したか、などの解説をしたあと、参加者と一緒にひとつの音を選んで、それを持続音としてみんなで鳴らしている間に、全員が演奏できるいくつかの音を追加していく、リフを使って即興をする(昨秋はソフトマシーンの「フェイスリフト」のリフを使いました)、音を出している間に他の人の音を聴く練習などをやりながら冒険してみる、などというのが基本的なやりかたですけど、やりたくないことを無理にやってもらうことは絶対ありません。

前回は全くの音楽初心者から、クラシックは弾けるが即興はしたことない、という方、即興をけっこうやっている方などさまざまなレベルと経験の方が参加されましたが、皆さんそれぞれに楽しんでいただけたようです。前回参加された方も、今回初めての方も、どちらも大歓迎です!!

一番よくある質問が「弾けないんですけど」とか「テクがない」とかなんですけど、このワークショップでは手先の器用さは問題にしません。ものすごくゆっくりでも、たとえひとつの音だけでも、よく聴いて、周りに合わせる(または意識して合わせない)ことによって、自分でその時に選んだ音を出して音楽を作りながら演奏する喜びを体験していただきたいと思います。

13:30開場、14:00開始で、休憩時間を入れて16.30頃終了の予定です。
会場においでになりましたら、14:00開始に間に合うようにすぐ楽器のセットアップを始めて下さい。



6月27日(土) 近江八幡 サケデリックスペース酒游舘
18:30開演 ドリンク付き前売4800円当日5300円
囲む会 要予約 2500円(アルコール類代金は別途)


6月28日(日) 近江八幡 サケデリックスペース酒游舘 
<即興音楽ワークショップ>
13:30開場 14:00開講 要予約 3500円(ドリンク付)

〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町中21
予約: 0748-32-2054 http://www.shuyukan.com/
by YumiHaraCawkwell | 2009-06-19 07:26 | Geoff Leigh & Yumi
<< 6月30日(火)大阪・西九条 ... タイムズにも追悼記事 >>