人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あけましておめでとうございます 緊急決定! 12月5日秋葉原グ... >>
Half the Sky リンジー・クーパー・トリビュート+ ありがとうございました
無事ロンドンに帰ってまいりまして即爆睡、起きたら14時間経っておりました。。。お越しくださったお客様、物販物をお買い上げくださった皆様、会場の皆様、物販、ローディー、撮影その他もろもろお手伝いくださったボランティアスタッフの皆様(そうなんです、スタッフ全員ボランティアなんです!)、そして一緒に演奏してくださったミュージシャンの皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました!

Half the Sky リンジー・クーパー・トリビュート+ ありがとうございました_c0129545_214390.jpg
photo by Hiromoto Ohira

 今回のツアーの目的は、Half the Skyに関しては、英国の女性作曲家リンジー・クーパーの作品を日本初演すること、また世界初演曲も演奏すること、それによってもっと彼女の作品がたくさん演奏されるように、たくさんの人に聴いてもらえるようにすること
リンジー・クーパーの意思をついで女性ミュージシャンの認知度を向上させること
日英のミュージシャンが共演して両国の音楽家同士の交流を深めること
などが主なものですが、これらはHtSコンサートそのもののみならず、シカラムータが年末のライヴでリンジーの曲を2曲セットリストに入れることになり、予想以上の成果がありました。

Half the Sky リンジー・クーパー・トリビュート+ ありがとうございました_c0129545_1433318.jpg
photo by Telle Kumazawa

 HtS以外のカトラー&ユミ日程に関しては、今まで行ったことのない仙台と郡山での地元そして遠方からのミュージシャンとのライヴ、特に郡山では若い世代のミュージシャンとファンとの交流があり、お互いにとって非常に有意義なものになりました。所沢と横浜は須藤俊明さんが私とクリスのみならず梅津さん鬼怒さんとも初共演で、われわれ共演者のみならずお客様に大変な衝撃を与え、ものすごい演奏となりました。最終日リンジートリビュート後夜祭は、ワークショップでは参加者があっという間にSlice, Waited, Anno Mirabillisをマスター、私、クリス、大熊の3人でのHenry Cowの’Half the Sky’演奏とともに夜のライヴでの披露となりました。これもリンジー作品がもっとたくさん演奏されるようにする、ということでは予想以上の成果であります。トークでは大熊さんが面白い話をクリスからたくさん引き出してくださり、てんこもり大充実の一日となりました。

Half the Sky リンジー・クーパー・トリビュート+ ありがとうございました_c0129545_1581462.jpg
workshop photo by Naoko Watanabe

 仙台、郡山以外はオーガナイザーなしですべて自分たちだけで企画実行いたしましたので何かと至らない部分は多々ありましたし、心身ともに大変なことや共演の皆様にあれだけの努力と演奏に見合ったレベルの報酬が支払えない金銭的現実ではありますが、ともあれ、目的は達成し、それ以上の成果をあげることができたことに、改めて皆様にお礼と感謝の気持ちを表したく思います。本当に本当にありがとうございました。

HtSに関して現時点ではまだ詳細は述べることはできませんが、海外のフェスティヴァルから打診が入っております。今後の展開にもご注目くださいませ。

Half the Sky リンジー・クーパー・トリビュート+ ありがとうございました_c0129545_144134.jpg

by YumiHaraCawkwell | 2015-12-09 02:00 | Chris Cutler & Yumi
<< あけましておめでとうございます 緊急決定! 12月5日秋葉原グ... >>