<< 12月日本ツアー日程決定! 私は出ませんが。。。吉田達也バ... >>
The Artaud Beats ノルウェー行ってきました! ライブ大成功!
The Artaud Beats (formerly known as 'Not Henry Cow') 無事ノルウェーのBodøに行ってきました。





4人同じフライトがとれなかったので、私とクリスが先発、ジェフとジョンが後続の便で。

オスロで乗り換えだったのですが、
着陸寸前に雲の下に入ったらいきなり北欧の風景が。まさに針葉樹林帯:





Bodøに到着する寸前にはもう、夢みたいな風景で、フィヨルド地形っていうの、もう荒涼としたとがった山やぺたんこの島が。空港からもこんな山が、強烈な夕焼けをバックに:








フェスティヴァルの人が迎えに来てくれたのもすぐみつかり、小さな町なのであっという間にホテルに到着。うわあ、素敵なお部屋!:





しかもネット接続も何の問題もなくつながって。
冷蔵庫も湯沸しポットもヘアドライヤーもある!!
もしかしてこれって私が今まで泊まったことのあるヨーロッパのお宿で最高かも!嬉し~:






ライブは大成功、
このメンバーで2年ぶりのたった2回目のライブとは思えない演奏のしやすさ、
サウンドチェックからいきなりノリノリというか、異次元空間出現と言うかで、もうみんな当たり前のようにものすごい世界を構築してしまいましたっ!!





私とジェフの「秘技・二人ホーミー(笑)」も出ました!!(もっともこれは私とヨッシーでもよくやってるな、そういえば私、ジェフ、ヨッシーの3人でもやったんだっけ、笑)
しかもその上にジョンがソロで歌モノを歌うという豪華版!!





しかもなんだかエルメート・パスコアール、フローラ・プリム、アイアート・モレイラに何故かセルジュ・ゲンズブールが完全プログレ化したみたいな感じのところもあったぞ!

私とクリスが延々同じテンポをキープしながらもリズムパターンを入れ子状にバリエーションしている間ジョンとジェフがぐにゅ~、っとかやってるとことか、

あと、ジョンがハーモニックスでソロやってるとこにピアノの弦を手でミュートした音で伴奏するとか、

とにかく自分でもこんなの聴いたことない!ってな音楽でありました。





素晴らしいロケーション、会場、サウンド、お客さん、スタッフ、もう、最高!!

演奏中どうしてこんなに思う壺なのか、嬉し~
とか思っちゃうんです。私ってほんとに幸せ者です、ウソみたい~





これでもちっと物価が安ければもっと長い間いるのになあ~、



と思ったけど。

物価の安いとことか、もっといえば税金の安い所ほど貧富の差が激しい格差社会なんではないのか。


ノルウェーの人の余裕、生活水準の高さ、
リトアニアのゆっくりぶりとはまた全然質が違う。

リトアニアもすごく良かったけど、

あそこは何でも安くて、会場もただで使えるところ、宿もただで使える作曲家ハウスみたいなところに泊めてもらって、ほとんどお金がかからなかったけど、そのかわり入場料はタダ、ギャラもなんにもない、要は物々交換みたいな世界だった。

ノルウェーは何でもお金がかかる。
でもミュージシャンにギャラを払うだけの有料入場者とスポンサーも用意できる。

英国はその中間だな、とっても悪い意味で。

それで、どうも、ノルウェーがいちばん貧富の差がないみたいだった。

安い物価、安い税金って、貧しい人に親切なようでいて、実はそういう社会でいちばん負担してない=儲かってるってのは、最初っからの金持ちだってことなんじゃないの!?

などということをかんがえさせられたノルウェー滞在でありました。。。














えっと。。。The Artaud Beats、全員日本に行く気まんまんであることを確認。
[PR]
by YumiHaraCawkwell | 2011-11-08 12:14 | Performance ライヴ関係のお話 | Comments(0)
<< 12月日本ツアー日程決定! 私は出ませんが。。。吉田達也バ... >>