人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コステロ騒動<その3>の~びた... コステロ騒動<その1>ファッシ... >>
コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻
大きすぎるというサイジングの問題から私の最初のオーダー商品は全品返品決定と幸先悪い出だしとなってしまったコステロDI。

日本のオンラインでもあまり商品の動きがないようだったので、サイズSでの再オーダーは期間限定になるのを待てるな、と踏みました。

ただし例外はDIサイドドレープドレス(半袖)+。おそらく雑誌に載った影響と、大型店限定なのとで、すでにSサイズは完売。そこでこれだけはロンドンで旗艦店にあったグリーンのUKサイズXSを購入しておきました。





これは「お客様の声」にはズルズル落ちてきてドレープが出ず、歩きにくい、と書き込んだ人がいましたが、無理もない。なにせ、この、腰の張った私がXS(日本サイズのS)でジャストなんですもん。

日本在住女性のほとんどには大きすぎなのに違いありません!

それにしても素晴らしいデザイン。。。80年代後半の、ポスト肩パッド時代、ロメオ・ジリやヘルムート・ラングなどのミニマリズムボディコンを思わせる無駄のない流麗なラインと絶妙なドレープで体型を美しく見せてくれます。

しかしデザインのわりにはレーヨン51%綿49%のスラブジャージーというとってもカジュアルな素材と、ライトオレンジ、グリーン、グレーという色展開で、夜着るにはもうちょっとフォーマル度アップのも欲しいなあ、って感じ。そうなると、DIY精神の発露のしどころ、好きな布でコピーを作るのじゃ~!

平たく伸ばしてパターンを分析してみると、
前後2枚のはぎ合わせだけでできており、袖つけもなくて、襟のところに3本タックがあるものの、襟をもっと大きく開けたかったのでこの部分は無視できるから、ざざ~っと縫い合わせて端の始末はジグザグですれば出来上がりのはず!

上のほうは布の横方向にまっすぐ、裾は縦方向にまっすぐになるように、胴体はユ~レイ状にL字を描くようになったパターンで、その片方がアンバランスに余るのがサイドドレープになるようにできているわけ。なんという天才的発想のパターン!


コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_11573357.jpg

実はこの頃、マーク・ジェイコブスのスケスケレギンスが欲しくって仕方なかったのですが、どこにも見当たらず、もっとも見当たっても買えない値段だろうから、コレを自作するために布を探していたのですが、


eBayで見つけたストレッチメッシュのこの布がスケスケレギンスにも、コステロサイドドレープドレスのコピーにも良かろうと思って、何色か入手。


コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_11581878.jpg


届いてみると扱いやすい布で、思惑通りばっちり自作できました!

スケスケレギンスの方はビデオ撮影で suzuki takayuki DI for UTのDと合わせ、


コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_1201664.jpg


サイドドレープドレスの方は深い青緑で光沢のあるスケスケの布地でコピーを作り、6月26日名古屋得三での小埜涼子祭り、6月27日新橋ZZでのマンマル・マシーン、7月10日江古田フライングティーポットでのパーカッションナイトで着用致しました。


コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_121286.jpg コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_1214199.jpg6月27日新橋ZZ photo by やまもも



オリジナルの方は、日本に来る前にsilver catさんが期間限定価格で日本の実店舗でSを見つけて購入しておいてくれまして、日本のサイズの方がUKサイズよりも身丈(肩からウエストまでの長さ)が合うので、大感謝! 6月25日にお会いしたとき手渡してくれました。それを着たのが7月15日バーいっしーwith梅津和時さんの時。




photo by WildWile


しかしこのライブ前、歩いていてなんだかドレープ部分が下がってきて、あれ、私でも下がるんかい、と思いながら歩き続け、そのまま会場に行き、ライブをやって居候中の兄の家に帰ってきたのですが、それにしても変。

もしやと思って未着用のオレンジと比べると。。。


コステロ騒動<その2>気に入らずんば自作してしまえコステロDI!~サイドドレープドレスの巻_c0129545_125320.jpg

なんと身幅で5cmも伸びてしまっていました。いちばん伸びちゃいけない布の真横方向が一番伸びて、ワンサイズ以上大きくなってしまっているわけですから、それではいくら私でも下がってきます!

洗濯もしていないのにこんなに伸びては実用になりませんから、涙をのんで返品してきました。お店の人は「レーヨンが入っているのは伸びやすいんですよね~」と言ってましたけど、ちょっとでもポリエステルなりエラスティンなりが入ってれば違っただろうにという気もするのですが。。。「+J」のストレッチライトコットン(綿89%エラスティン11%)みたいなので作ってくれたらよかったのになア。。まあそうするとまた「お客様の声」で薄いだの透けるだのうるさいのかな。。。

そんなわけで、サイドドレープドレスに関しては、自作コピーだけが手元に残ったのでした。。。

つづく
by YumiHaraCawkwell | 2010-08-04 12:18 | Fashion ファッション
<< コステロ騒動<その3>の~びた... コステロ騒動<その1>ファッシ... >>